ホームページのいろは

50代のおじさんが収入を得るためにホームページ作成に挑戦!

絵本作りはもう怖くない:ChatGPTでパパもプロの作家に

ChatGPTでパパもプロの作家に:絵本作りはもう怖くない

絵本作りは、多くの親にとって夢のような活動です。しかし、多くのパパは「どうやって始めればいいのか?」「上手く作れる自信がない」と躊躇してしまいます。そんな不安を解消するために、私はChatGPTという強力なAIツールを利用しました。そして、その結果「うさぎとかえるの奇妙な大冒険」という絵本をAmazonで出版することができました。

ChatGPTの力を借りて

ChatGPTの素晴らしいところは、初心者でも簡単にクリエイティブなアイデアを得られることです。私はChatGPTにキャラクターのアイデアプロットの提案、さらには韻を踏んだ文句の作成を依頼しました。AIは私の要望に応じて、即座に素晴らしいアイデアを提示してくれました。

物語の創造

物語の主役には、好奇心旺盛なうさぎと冒険好きなかえるを選びました。ChatGPTの助けを借りて、彼らの奇妙で楽しい冒険を綴りました。物語は子どもたちに夢と冒険の大切さを教える内容になっています。

イラストレーション

絵本のイラストも、ChatGPTで作成しました。100%イメージどうりにはいきませんが【DALL-E 3】ChatGPTにプロプントを打ち込むことによってイメージにできるだけ近いイラストを作成できます。このプロセスは私にとって楽しい経験となりました。

Amazonでの出版

完成した絵本は、Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング: セルフ出版『KDP』サービスを利用して出版しました。これにより、私の絵本は世界中の人々に届けられるようになりました。

皆様へのメッセージ

この経験を通して、私は絵本作りがもう怖くないと感じました。ChatGPTのおかげで、私のような素人でも、想像力豊かな物語を創り出し、それを世界に共有することができるのです。あなたも是非、ChatGPTを使って、自分だけの絵本作りに挑戦してみてください。

最後に絵本の紹介をさせていただきます。初めての出版物なのでお気に召さないこともあると思うのですが、数を重ねることでより良いものができればいいなと思います。

この本は電子書籍なので、後で追加で差し込むこともできますので悪いところは直したり、もっとより良くできることも可能です。 AI絵本ChatGPTの力をかりた絵本がどんなものか、是非見てみてください。